何事も楽ちんがモットー♪時間や手間に縛られず、ゆる~く暮らしたいですね♪ RAKUCHIN LIFEでは、楽ちん目線で情報を発信してます♪

子育て中のママや主婦の方にオススメ!在宅受験ができる医療系の資格をご紹介!

子育て中のママや主婦の方にオススメ!在宅受験ができる医療系の資格をご紹介!

医療系の資格を取ってみたいけど、子供も小さいし外出も難しいな…
手軽に取れるような資格って無いかなぁ?
大丈夫です。自宅で受験できる資格もありますよ!
ほんとですか!詳しく教えて下さい!

将来のために資格を取得したいと思っても、毎日の子育てや家事が大変で、試験を受けるために1人で外出することすら難しい、という方は多いですよね。

実は、資格の中には自宅で受験できるものがあるんです。家にいながらにして試験を受けられるので、特に目が離せない小さなお子さんがいらっしゃるママにとってはありがたいですね。
お仕事に直結する資格や、趣味の延長線上の資格まで、種類も豊富です。

今回は、在宅受験が可能な、医療や看護・介護関係の資格をご紹介します。

 

在宅受験ができる医療・看護・介護系の資格

医療・看護・介護系の資格にも、自宅で受験できる資格がたくさんあります。

転職しやすい!医療系の資格

在宅受験ができる医療系の資格には、医療事務、調剤薬局事務、歯科助手の仕事に関するものが多いです。
特別な資格がなくてもこれらの仕事をすることはできますが、資格を取得した方が就職では有利になります。

医療系の資格を持っていれば、全国どこでも働くことができます。医療機関は各地にあるので、引っ越しても転職先に困らないのは大きなメリットです。

また、患者さんから感謝されることでやりがいを感じられるところも魅力的ですね。

看護師さんのサポート!看護系の資格

在宅受験ができる看護系の資格には、メディカルケアワーカー(R)、看護助手実務能力認定試験などがあります。どちらの資格も、持っていると看護助手の仕事に役立ちます。

看護助手とは、医療機関における看護師さんのサポートをする仕事です。看護助手になるには特別な資格は不要ですが、在宅受験でスキルアップのための資格を取得できます。

家族のサポートにも役立つ!介護系の資格

在宅受験ができる介護系の資格には、介護事務の仕事に関するものや、認知症介助士、介護予防健康アドバイザー、准サービス介助士などがあります

少子高齢化が進む日本では、介護系の仕事の需要は今後も高まるばかりです。介護に関する資格を取得することで、就職だけでなく自分の家族のサポートにも役立ちます。

 

人気があるオススメの医療系資格3選!

医療系・看護系・介護系の資格にも、在宅受験ができるものがたくさんありますが、その中でも特に人気の資格を3つご紹介します。

求人が安定している!医療事務

医療事務とは病院の受付や会計、請求業務などを行う仕事です。医療機関は全国にあり求人も安定しているので、常に人気がある資格ですね。

国家資格ではなく民間資格で、資格の種類もたくさんありますが、どれを取得しても基本的な業務は同じです。

在宅受験ができる資格は、医科医療事務管理士、医療事務技能審査試験、医療事務認定実務者(R)などがあります。
特に医療事務認定実務者(R)は、学習内容が受付業務に必要な接遇やマナーなどが中心となっているので、初心者でも比較的取り組みやすい資格です。

 

↓詳細はこちらから↓

ユーキャンの医療事務通信講座

 

近所の薬局で働ける!調剤薬局事務

調剤薬局事務とは調剤薬局で請求業務などを行う仕事です。勤務先が調剤薬局なので、家の近所で働ける可能性があるのは魅力的ですね。

調剤薬局事務の請求書作成は高い専門性が求められます。一方で、医療事務よりも対応する領域と学習範囲が狭くて取り組みやすいのが特徴です。医療事務と同じく民間資格で、資格の種類も多いです。

在宅受験ができる資格は、調剤薬局事務検定試験、調剤事務認定実務者(R)などがあります。

 

↓詳細はこちらから↓

ユーキャンの調剤薬局事務通信講座

 

高齢化社会でますます活躍!介護事務

介護事務とは介護サービス施設で請求業務や事務作業を行う仕事です。高齢化が進むにつれ、介護サービスの利用者数も伸びており、今後も需要が高い仕事だと考えられます。

介護系の資格は数年間の実務経験が必要なものが多いですが、介護事務は実務経験が不要で誰でも受験できます。介護業界で働こうと思ったときに、まず最初にとる資格として最適です。これも民間資格で、資格の種類も複数あります。

在宅受験ができる資格は、ケアクラーク、介護事務管理士(R)などです。

 

↓詳細はこちらから↓

ユーキャンの介護事務通信講座

 

おすすめの通信講座

様々な資格学習が980円~ウケホーダイ!【オンスク.jp】
  • スキマ時間にスマホで学べる
  • 何講座受けても定額料金でお得!

↓詳細はこちらから↓



 


ユーキャンの看護助手通信講座
  • わかりやすい工夫が満載で、勉強が初めてでも安心のテキスト教材!
  • 受験は不要!申請するだけで資格認定となります。

 

↓詳細はこちらから↓

 

子育て中のママや主婦の方にオススメ!在宅受験ができる医療系の資格をご紹介!【まとめ】

いかがでしたか?気になる資格はあったでしょうか?
子育てや家事で忙しくても、自宅で受験できる資格ならチャレンジしやすいですよね。
自宅ならリラックスできますし、中にはテキストを見ながら受験できる資格もあるので、落ち着いて試験に臨めますよ。
ぜひ、在宅受験での資格取得に挑戦してみてくださいね!

関連記事

在宅受験ができる趣味系の資格や検定ってどんなの?子育て中のママや主婦の方にオススメ!自分の趣味を生かせるような資格って無いかなぁ?色々ありますよ!シロさんの趣味は何ですか?メイクが好きだか[…]

在宅受験ができる趣味系の資格や検定ってどんなの?子育て中のママや主婦の方にオススメ!
>大阪でのお部屋探しなら

大阪でのお部屋探しなら

ホームメイトでは、あらゆる賃貸物件を取り扱っております。大阪でのお部屋探しの際は、ホームメイトをご利用ください。

CTR IMG