何事も楽ちんがモットー♪時間や手間に縛られず、ゆる~く暮らしたいですね♪ RAKUCHIN LIFEでは、楽ちん目線で情報を発信してます♪
ダイエット成功への道!体験談シリーズ CASE.15

ダイエット成功への道!体験談シリーズ CASE.15

ダイエット成功への道!体験談シリーズ CASE.15

ダイエット成功への道!体験談シリーズ CASE.15

こんにちは!筆者のちーさんです。
今回の『ダイエット成功への道!体験談シリーズ』とは、とある方の実体験をご本人にまとめてもらい、記事にさせて頂く体験談シリーズです。
今回は、10代の女性、フリーターさんからです。

ダイエットのきっかけは、友達と制服ディズニー

ダイエットのきっかけは、友達と制服ディズニー

こんにちは。10代の女性、フリーターです。
きっかけは友達と制服ディズニーしようとなったときに周りの友達より太い足を少しでもどうにかしようと思い始めました。
彼氏と体重がさほど変わらず、見た目も彼氏よりでかいのも嫌でした。大きなきっかけはこの二つです。

 

試したダイエット法の紹介

試したダイエット法の紹介

私が行ったダイエットは、食事と運動です。

食事面ではレコーディングダイエット

食事面ではレコーディングダイエットです。
一日に摂取した食べ物をカロリーとともにアプリに記録しました。
最初はこのぐらいだろうと適当に入れていたのですがダイエットを続けるとどんどん厳密に記録するようになりました。
カロリーも一日に1500キロカロリーはとらなければならないのに1000キロカロリー前後に抑えるようになりました。
ひどいときは800キロカロリーのときもあります。
白米を玄米やオートミールに変えたりパンをおから蒸しパンに変えたりなどもしています。

運動は有酸素運動

運動は有酸素運動をよくやっていました。YouTubeに載っている「痩せるダンス」をよく踊っていました。
もともとチアリーディングをやっていたこともあり楽しく続けていました。
ただ毎日やらなきゃと追い込むようになり一日一時間以上毎日踊るようになりました。
やりすぎも注意が必要です。筋トレは一日一時間以上毎日行っていました。しかも結構きついやつ。筋トレ大っ嫌いになりました。
体重は毎日測り、アプリに記録していました。

 

ダイエット開始、8か月後の結果・検証

ダイエット成功への道!体験談シリーズ CASE.10

8か月で15キロ痩せました。
しかし、体型維持に努めるつもりでしたが生理が止まり、病院で過度なダイエットによる栄養不足を指摘されています。
体重も少し増やしましょうと言われてしまいました。
数値だけをみたら成功ですが身体も骨が浮き出てガリガリで会う人みんなに心配されるし思うように食べられなくなりました。
体重を増やしましょうと言われたのにも関わらず維持することで精いっぱいです。
私は、摂食障害一歩手前でした。自分的には失敗だと思っています。

 

今後のダイエットについて

今後のダイエットについて

まずダイエットは身体を健康にするための考え方や習慣のことなので健康維持のために行います。
例えば前の日の塩分多めのラーメンを夜に食べてしまったら次の日はアボカドなどカリウムを多く含む食材を摂取し浮腫みを改善したりなど身体が健康でいられるように気をつけます。
以前のようなダイエットはしないと思います。痩せていることがすべてではないので。
運動も適度に行い食べ過ぎていたら少しお菓子などの嗜好品を減らし、野菜中心の生活を心がけるといったところでしょうか。

今回のダイエットのまとめと感想

まとめ

痩せてよかったことはどんな服も似合う似合わないは関係なく試着しなくても入るようになったこと、似合わないと思い続けていた短めボブが似合うようになったこと、ショートパンツをはけるようになったこと、垢抜けたねと言われたこと、彼氏よりも軽くなったことなどです。
垢抜けるやかわいくなるのは女子なら永遠のテーマだと思いますが言われたことがなかったのでうれしかったです。(髪を切ったのもあると思いますが、、、)

痩せて良くなかったのは生理が止まった、栄養不足になる、疲れやすい、周りに心配されるようになる、胸がなくなりメリハリのない体になる、食べることが思うようにできなくなる、精神的に不安定になるなどです。今でこそよくなりましたが炭水化物は敵でした。
五大栄養素は大切だと小学生でもわかることなんですけどね。
現代社会には情報が多すぎます。ダイエットに関しては特に間違った情報が多い気がします。振り回された結果がこれです。まだまだ食への恐怖は消えていません。
ですが自分としっかり向き合って治そうと思います。
私のような思いをだれにもしてほしくないなと願うばかりです。
ダイエットをしてもし好きなモデルさんや憧れの体重、体型になれても健康ではなかったり幸せだと思えないなら意味がないと私は思っています。
自分の生きやすい身体、幸せな体型、自分を好きでいられるなら何でもいいと思います。

人生で初めて本気で取り組んだダイエットでした。
結果はどうあれここまで頑張れた自分に驚きます。
失敗に終わったダイエットですが良かったこともあります。
胃が小さくなったり肌がきれいになったり、味覚が変わり嫌いな食べ物がほとんどなくなりました。
偏食も改善されました。これはダイエットをしなければ得られない経験だと思います。
前の食生活を振り返ると不摂生で不健康すぎたので改善出来て良かったです。
服やメイクにも興味がもっとわいて研究することが楽しいと思えるようになりました。
ただ痩せたね、可愛くなったねと言われるのは通り過ぎて最近は大丈夫?、拒食症?と言われることがほとんどなのでもう少し健康的な体型になりたいです。
今の目標は健康美人だと思っています。ダイエットは難しいです。
ですが私のような人は増えてほしくないと強く思っています。健康で幸せなら痩せる必要は無いし、ダイエットはしなくてもいいとおもいます。
日本の痩身傾向がなくなってほしいです。

 

>大阪でのお部屋探しなら

大阪でのお部屋探しなら

ホームメイトでは、あらゆる賃貸物件を取り扱っております。大阪でのお部屋探しの際は、ホームメイトをご利用ください。

CTR IMG