何事も楽ちんがモットー♪時間や手間に縛られず、ゆる~く暮らしたいですね♪ RAKUCHIN LIFEでは、楽ちん目線で情報を発信してます♪

本は読むより聞く時代|Audible(オーディブル)とaudiobook.jpが今熱い

本は読むより聞く時代|Audible(オーディブル)とaudiobook.jpが今熱い

突然ですが、本を読まなくなる時代がくるかもしれませんね。
え!?本は読んだ方が良いってみんなに言われるけど、読まなくてもいいの?
半分正解で、半分間違いですね。

みなさんは、オーディオブックという言葉を聞いたことがありますか?
オーディオブックとはその名の通り、聞く本のことです。

今まで、本は目で読むものでしたが、オーディオブックの登場によって、本は耳で聞く時代になりつつあります。
この記事では、オーディオブックのメリットやその使い方について、詳しくお伝えしていきます。

 

オーディオブックとは?聞く本である

まず、オーディオブックとは、本の内容を朗読する音声提供サービスです。

プロのナレーターや声優が読み上げた音声をダウンロードやストリーミングを使いスマホなどで再生して楽しみます

小学生の頃に国語の授業などで物語をテープレコーダーで聞いた記憶はありませんか?それと同じようなものですね(笑)
それが今、ネット通信を使いスマホさえあれば、あらゆる書籍をどこにいても聞くことが可能なのです。

本を読むという行為には、時間・場所・動作などに制限があるために、したくても読書が出来ない事ってありますよね。それが音声を聞くだけなので、両手がふさがっていても問題はありません。

さらに、朗読のスピードも倍速など調節が出来てしまい時間の短縮にもなります。

 

有名なオーディオブックサービス|Audible(オーディブル)とaudiobook.jp

それでは早速、おすすめのオーディオブックサービスを紹介しておきます。

昨今、普及が加速しているオーディオブックサービスの中でご利用を検討するなら、下記2つの商品がおすすめです。
どちらもスマホにアプリをダウンロードさえすれば、使うことが可能となっています。

  • Audible(オーディブル)
  • audiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)

Audible(オーディブル)

Audibleは、Amazonが運営するオーディオブックサービスです。
世界を代表するトップ企業が運営するサービスなので、安心してサービスのご検討が出来るのではないでしょうか?

 

 

audiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)

audiobook.jpは、株式会社オトバンクが運営するオーディオブックのサービスです。
こちらは、かなり古くからオーディオブックサービスを提供しているので、安心してご検討が出来るのではないでしょうか?

 


 

オーディオブックのメリット

ここで、耳で聞くオーディオブックサービスの様々なメリットを改めてまとめておきたいと思います。

“ながら読書“ができる

オーディオブックの最大のメリットは、何か他のことをしながら読書ができる点です。
両手が自由に使えますし、文字を目で追う必要もありません。
忙しくてなかなか本を読む時間がとれない人でも、効率よく“ながら読書”ができちゃいます。

紙の本を持たなくていい

オーディオブックで購入した音声は、すべてスマホなどで聞くことになります

従来の紙の本の場合、家の中に収納スペースが必要ですし、持ち運ぶときにもかさばります。本棚にびっしりと本を並べるとインテリアになるというメリットもありますが、量が多いとスペース確保が大変ですよね。

しかし、オーディオブックならそうした心配はいりません。外出先でもそのときの気分に合わせて、自由に本を選ぶことができます。読んでいる途中で腕が疲れてしまう、ということもありません。

もちろん、紙の本のように劣化することもないので、管理に気を使わなくても大丈夫です。

活字を読むよりも楽

どんなに読書が好きな方でも、長時間本を読んでいると目が疲れてしまいますよね。
また、活字を目で追うのがどうしても時間がかかったり、苦手という方もいるでしょう。

オーディオブックなら聞いているだけなので、目で読むよりも楽だと感じる方が多いようです。一見難しそうな本でも、耳で聞くとすんなり頭に入ってくる、ということもあります。

また、オーディオブックは音声のスピードを2倍速、3倍速にすることもできるので、忙しい人でも限られた時間で本を楽しむことができます。

自分の目で読むスピードを上げるのはかなり大変ですが、オーディオブックなら今までよりもハイペースで読書ができますね。

 

オーディオブックを使えば、こんな場面でも耳で読書が楽しめる!

オーディオブックは、好きなときに好きな場所で、どんなシチュエーションでも楽しめます。音楽を聴いているのと同じ感覚で、いつでも読書ができちゃうんです。
オーディオブックならではのオススメの利用シーンを紹介します。

移動しながらオーディオブック

オーディオブックは手や目を使わないので、歩きながらでも、車の運転中でも、移動中のどんな場面でも読書を楽しむことができます。
車に乗っているときに本を読むと、車酔いしてしまう方も多いと思いますが、オーディオブックならその心配もありません。また、実際に本を開く必要がないので、満員の通勤電車の中でも、周りを気にせず読書ができます。

家事をしながらオーディオブック

料理や食器洗いなどの家事で両手がふさがっているときこそ、オーディオブックが活躍します。
今までは、読書をするにはそのための時間を確保しなければなりませんでしたが、オーディオブックを使えば、“ながら読書”が簡単にできちゃいます。

運動中や入浴中にもオーディオブック

ランニングなどの運動中、音楽の代わりにオーディオブックを聞くこともできます。
また、防水加工されている端末を使って、お風呂の中でオーディオブックを利用するのもオススメです。紙の本をお風呂で読むと、どうしてもふやけてしまいますが、オーディオブックならその心配はいりません。

語学の勉強などにもオーディオブック

オーディオブックの中には、英会話などの語学に関する本も豊富です。
語学の勉強にはリスニングが欠かせないので、耳で聞きながら学習できるオーディオブックが最適なんです。
もちろん、語学以外の学習書も多く揃っているので、効率よく勉強ができます。

 

Audible(オーディブル)とaudiobook.jpをより深く

Audible(オーディブルとaudiobook.jpをより深く知ろう

Audible(オーディブル)

動画:Audible(オーディブル)本屋編

 

動画:Audible(オーディブル)カフェ編

 

Audible(オーディブル)を無料体験

audiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)

audiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)




audiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)初回30日間無料です。



本は読むより聞く時代|Audible(オーディブル)とaudiobook.jpが今熱い【まとめ】

オーディオブックを使えば、どんな場面でも耳で読書を楽しむことができます。
これから伸びていくサービスだと思いますので、今なら無料体験なんてものもあります。
本を読みたいけど、読む時間がなかなか作れなかった方々、是非一度、お気軽に試してみてはいかがでしょうか?

 



>大阪でのお部屋探しなら

大阪でのお部屋探しなら

ホームメイトでは、あらゆる賃貸物件を取り扱っております。大阪でのお部屋探しの際は、ホームメイトをご利用ください。

CTR IMG