何事も楽ちんがモットー♪時間や手間に縛られず、ゆる~く暮らしたいですね♪ RAKUCHIN LIFEでは、楽ちん目線で情報を発信してます♪

プロテインって何? 初心者、必見!プロテインの効果と種類と選び方

プロテインって何? 初心者、必見!プロテインの効果と種類と選び方

プロテインを利用することを検討している方は、まず基本的な知識を知っておきましょう。
よく知ってから利用することで、プロテインの効果をより高く得られることが出来るでしょう。
ここでは初歩的なことからお話しますので、プロテイン初心者の方は是非、参考にしてみてください。

 

そもそもプロテインとは

プロテインは、英語で「Protein」と表記します。これを日本語に訳すと、ズバリ「たんぱく質」です。
皆さん、プロテインと聞くと筋肉を付けるための飲み物っていう印象が強いのではないでしょうか。深堀すると、筋肉をつけるために必要な栄養素のことなのです。

現在の日本では、プロテインサプリメントそのものを指す言葉に変化しています。
語源となっているのはギリシャ語の「プロテオス」であり、こちらは「一番大切なもの」という意味です。たんぱく質は体のための重要な栄養素なので、プロテオスからプロテインへの変化は、自然な流れであることがわかります。

筋肉意外にも、皮膚や爪など、たんぱく質が材料となる部分はたくさんあります。人間の体には欠かすことのできない、最も大切な栄養素なのです。

 

プロテインの効果

それでは、プロテインを摂取することによる、注目すべき効果についてお話をしていきます。

筋肉がつきやすくなる

筋肉をしっかりとつけるためには、たんぱく質が欠かせません。たんぱく質をたっぷり摂取できれば、筋肉を増やすことができるのです。プロテインに筋肉のイメージがあるのは、この効果が印象深いからですね。

理想的なボディメイクをしたい人や、健康な体を維持したい人は、プロテインをうまく利用してみてください。

ダイエットのサポートにも

ダイエットには食事制限という方法がありますが、無理をしすぎると必要な栄養素まで削ることになるので、注意が必要です。
栄養素不足で筋肉量を減らしてしまうと、基礎代謝が落ちてしまい、エネルギー消費の少ない痩せにくい体になっていきます。

上手くダイエットをするためにも、たんぱく質を積極的に摂取し筋肉量を増やしながら、脂肪だけ落とす身体づくりが良いダイエットといえます。

怪我や体調不良を防ぐ

たんぱく質が極端に不足したときは、体の機能が低下します。すると、運動したときなどに、怪我をしやすくなる恐れがあります。怪我をしてしまった時にも回復がスムーズにできず、完治までに長い時間を要することもあります。
そのような不安定な体では、怪我だけでなく体調不良が起きるリスクも高くなるので、たんぱく質不足にはくれぐれも注意してください。

 

プロテインの種類

次は、プロテインの種類についてお話をしていきます。
プロテインには3つの種類があり、それぞれの特徴を簡単に紹介していきます。
目的に合わせて相性の良いタイプを選択して見て下さい。

ホエイプロテイン

このタイプの主な原料は、牛乳です。たんぱく質をスピーディに吸収できるメリットをもっています。効率よく筋肉をつけたり、頑丈な体を作りたいときは、ホエイを押さえておきましょう。
現在のプロテインの中では最も多く販売されており、スタンダードなタイプです。

カゼインプロテイン

こちらも牛乳からできているタイプですが、ホエイと違って吸収の速度はゆったりしています。その代わり、かなり腹持ちがよくなっているので、ダイエット重視で選ぶ人におすすめです。
空腹のストレスをできるだけ防ぎながら、しっかり痩せていきましょう。

ソイプロテイン

大豆が原料となっているため、たんぱく質だけでなく、イソフラボンも摂取できます。そのため、美肌効果があり、肌のケアをしたい人に適したタイプです。
カゼインと同じく吸収速度が遅いので、体を絞りながら美肌を目指すときも役立ちます。

用途に合わせて効果的にプロテインを!

3つのプロテインにはそれぞれ特長があり、用途に合わせてプロテインを使い分ける事をおすすめします。

筋肉をつけたい、がっちりとした体作りがしたい方向け

しっかりとした筋肉が欲しいという方は、「ホエイプロテイン」がオススメです。
筋肉の主成分になる「必須アミノ酸」、「BCAA」は筋トレをした後の筋肉の修復に対して効果的です。

筋肉量を減らしたくない方向け

筋肉をつけたい方や、筋肉をつけながらダイエットがしたい方にぜひ飲んでほしいのが
「カゼインプロテイン」です。
運動後の疲労回復効果がある「グルタミン」が入っているだけでなく、カタボリックという筋肉分解されてしまう現象を防いでくれる効果があります。

綺麗に痩せたいという方向け

痩せたいけれど、中から綺麗になりたいという美意識が高い方には、「ソイプロテイン」がオススメです。
原料の大豆には「大豆イソフラボン」が入っているので、脂質代謝が促進されることで脂肪燃焼の効果、美肌効果が期待できます。
美容、筋肉量を維持しながら体重を落とすダイエットがしたい方にピッタリです。

 

プロテインって何? 初心者、必見!プロテインの効果と種類と選び方【まとめ】

筋肉をつけたい方、ダイエット目的の方、バランスよく栄養を取り、健康維持を目的にされた方、様々な目的でプロテインは活用されています。
プロテインが活用される理由は、たんぱく質や他の栄養素を通常の食事からだけで摂取するのは難しく、プロテインから摂取する方が楽だからですね。

プロテインを摂取することにより、さまざまなメリットを得られることがあるので、是非一度お試しください。

関連記事

初めてのプロテイン選び!安心の有名メーカーと定番商品のおすすめ4選ひとくちにプロテインといっても、製造・販売しているメーカーは沢山あります。初めての方なら、どれを選べばよいのか、迷ってしまうこともあると思います。ここでは[…]



>大阪でのお部屋探しなら

大阪でのお部屋探しなら

ホームメイトでは、あらゆる賃貸物件を取り扱っております。大阪でのお部屋探しの際は、ホームメイトをご利用ください。

CTR IMG